第2回日本チェッカー・ドラフツ選手権開幕などの記事で紹介したyuyapapaさんが、
第2回日本チェッカー・ドラフツ選手権の様子を報告してくれました!
以下、ぱぱさんからの報告の引用と大会の様子がわかる写メールの紹介で~す。
「6月28日(日)、
第2回チェッカー・ドラフツ日本選手権に行ってきました。
はじめての経験なので、参加すると言うよりどんな感じなのかと様子を見学するつもりで行ってみました。数日前から、少し不安というか気になっていることがあったので、連盟に電話しまくっていたのですが
いつも不在。
結局通じませんでした。
気になっていたことというのは・・・
①子供の行事のため 10時に間に合わないけど途中から行っても大丈夫かどうか。
②場所がいまいちわからないので確認したい。
ということでした。
連盟のホームページに書いてある会場の住所はというと、千代田区麹町四番町区民会館
って書いてあるんですよー。
そんな住所無い。
しかも番地も書いてないので
どこだかわからない。
この大都会、地番くらい表記してくんなきゃ
わからんだろーがーこらぁー
でもとりあえず いきゃぁー わかるだろー
と思い、JR市ヶ谷駅下車して歩いて向かいました。
あんのじょー まったくどこだかわからん。
いろんな人に聞きまくってようやくだどりつきました。
で こんなとこでした。



10時の開始時間に遅れること1時間、11時に到着したら
会場ではもうすでに試合が始まっていて
7人の精鋭達がものすごいまなざしで盤をみつめいてるではありませんか!
凛と張りつめた空気 棋士達の殺気だった熱気
↑※これはイメージ図です。
圧倒されながらおそるおそる入ってみたら
連盟の会長(理事長?)の小俣さんに案内されて話を伺うと・・
今はドラフツをやっているのでチェッカーはまだやっていないとのこと。
なにやら7人で総当たりの黒・白 先後入れ替えて対戦するみたいなので
ドラフツ競技が終了するのは ずいぶん時間がかかるらしい。
「チェッカーもあとでやりますよー」とのことでした。
でも チェッカー参加者は私一人?
来る予定だったジョーカーさんも結局来れなくなったというので、
しばらくわけのわからんドラフツを観戦しながら、数人の方とおしゃべりをしただけで
結局帰ってきてしまいましたー はははー
とほほ・・・
でも 、かずあきさんやkmpmさんの友人のnccメンバーの○○さんにお会いできて
親しくさせて貰っただけでも、収穫でしたww
かずあきさんの対戦しているときのまなざしはものすごく鋭いものがあったけど、
話してみるととてもやさしくてシャイでいい人でした。好感もてますよーw
しかしねー
参加者はたった7人だけ。
しかもみんなドラフツ参加者。
なんか 寂しいものがありますねー。
ドラフツって
チェッカーと同じ盤と駒使うんだけど、
チェッカーではキングだけがバックできますが
ドラフツはすべての駒もバックできるみたい。
複雑で時間もかかるけど、なんかやってみたいそんな気になりました。
以上ご報告まで
ゆうやパパ」
http://boardgame.blog36.fc2.com/blog-entry-304.html第2回日本チェッカー・ドラフツ選手権の結果

赤番 上攻め
難易度☆
勝利を確実にする手はどこでしょうか?
チェッカー問題160解答
http://boardgame.blog36.fc2.com/blog-entry-253.html【赤番】チェッカー・ドラフツ次の一手(問題160)

赤番 上攻め
難易度☆
勝利を確実にする手はどこでしょうか?
チェッカー問題159解答
http://boardgame.blog36.fc2.com/blog-entry-252.html【赤番】チェッカー・ドラフツ次の一手(問題159)
いよいよ明日、
第2回日本チェッカー・ドラフツ選手権が東京にて開幕します!
アメリカンチェッカーのみならず、10×10などの大会も行われるようです。
まったくの告知不足でほとんどの人が知らない状態ですw!
ヤフーで紫程度の実力があれば十分に優勝を狙えるとおもいます。
【耳にした参加者情報とその特徴】※大会参加の決意や感想、写メを募集してまーす♪
yuyapapa:ヤフーレート1800。独自の攻めのパターンを持つ。初対戦で勝つのは至難のわざ。
白番より赤番のが強いと思う。
kmckm:ヤフーレート1500。もとはチェスプレーヤ。肉親に日本チェス界No2がいる。
大会に向けて力をつけてきた。終盤がまだ経験不足か。
会場:千代田区麹町四番町区民会館 天地シニアネットワーク
詳しい情報は
日本チェッカー・ドラフツ協会にて。
http://boardgame.blog36.fc2.com/blog-entry-303.html第2回日本チェッカー・ドラフツ選手権開幕
チェッカーは駒を取り合うゲーム。
初心者の人ほど楽観的に、「1つや2つ駒が負けていても、ダブルジャンプやトリプルジャンプで大逆転!」と考える傾向がある。
そういった展開はありえなくもないが、
チェッカーの基本的な考え方として「
相手の駒と同数か、相手より駒が多い状態を維持する」ことが大事。
初心者の人にそれを教えてあげると「へ~そういうもんなんですね」という答えが返ってくることがやたら多い。
将棋やチェスと同じように、
無駄な捨て駒はない。
相手より駒が多い状態になれば、1-1の交換を繰り返し、2-1の状態にもっていけば「勝ち」。
「チェッカーで駒1つの差はかなり大きな差」
http://boardgame.blog36.fc2.com/blog-entry-254.htmlチェッカーで勝つための考え方