スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] | 子カテゴリ スポンサー広告 | コメント(-)

不格好な形を作る

bukakko_1.png
最善手はどこでしょう?


スポンサーサイト

隙間トラップ

チェッカー隙間があればなんでもかんでも潜ればいいというものではありません。

図のように、赤に隙間があり、しかもそれがキングにもなれる道とあらば、突っ込みたくなるのが心情ですが、

残念な結果になります。


隙間に入るときには、相手の動きを見据えて入らなければいけません。

(この図は隙間に入らなくても白必敗のケースですが…)



2個取らせダブルジャンプ

チェッカー左図、赤番、上攻め。

ダブルジャンプできそうな時を見逃さない。

1個取らせてダメならもう1個取らせてしまいましょう。

このジャンプは難しそうに見えて、比較的容易に習得できると思います。


危険なシングルコーナー

チェッカー左図、赤番、上攻め。勝利してください。

シングルコーナーからキングを出さない
&普通の駒も動かせないようにするのがポイント。


危険なシングルコーナー

自分の陣地に相手の駒を落としこんで取る(その1)

自分の陣地に相手の駒を落として取るという小技です。

2こ取らせて、1個取りかえす×2を繰り返すという発想は大事です。

下図、白番 赤の壁を突破してください。
チェッカー











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。